これから結婚式を挙げるなら知っておきたい情報

紹介ムービーについて

結婚式場

結婚式で盛り上がるのが、新郎新婦の出会いや軌跡を紹介したムービーです。自分たちが出会った頃の写真や動画を製作会社に送付し、仕上がりのイメージを伝えるとDVDに焼かれてデータが送付されます。会社によっては、仕上がりの大体のイメージをパッケージにした商品があり、写真を入れ替えることでムービーが仕上がり、納期も早く料金も安いパッケージサービスが広く浸透しています。しかし、こだわりがある場合は、オーダーメイドでムービー作成をお願いすることも可能です。中には、わざわざ結婚式までロケを行ってムービーを作る人もおり、オーダーメイドの場合、コストはかなり高くなりますが世界に1つだけでのオリジナルの作品が仕上がります。

近年は、スマートフォンが普及したことにより、自作でパソコンだけでなくスマートフォンで結婚式の動画を作成する人も増えてきました。結婚式専用のアプリやソフトも市販されており、プロ顔負けの作品を製作することも可能です。2人の思い出の曲をBGMとしてかけることも可能ですし、引き出物の1つとしてDVDを配るのも人気となっています。最近特に人気なのが記者会見形式のもので、レポーターに扮した友人が新郎新婦に芸能人風にインタビューをしたり、コスプレに扮した結婚式当日の新郎新婦を収録するものなど、型にはまらることなく自由な演出の物が人気となっています。一生に一度の記念をイベントとして楽しむのが定着しつつあります。