これから結婚式を挙げるなら知っておきたい情報

式場を選ぶ

指輪

結婚を決めた2人がまずすることはお互いの両親への挨拶です。それが済むと結婚式場探しと指輪探しとなります。結婚式場は普段から憧れのホテルなどがあればそこで挙げるのが一番です。それがたとえ地元でなくても以前よりずっと憧れを抱いていたのであれば問題ありません。結婚式は参列してくれる人たちが祝福のために来てくれるものなので、文句を言われることもありません。以前よりの憧れの場所がないのであれば、お互いの住んでいるところから交通の便の良い中間地点に位置するところで探すこととなります。特に遠方から来てもらう人がおおいのであれば駅が近いところなど多少配慮してあげると良いです。またホテルで挙げるのかレストランウェディングにするのか神社などで和風にするのか選択肢があります。

いくつか気になるところがあるのであれば実際に足を運んで自分で見てどこで式を挙げたいのか決めるのが良いです。ブライダルフェアが開催しているタイミングでいくと模擬挙式が行われていたり試食会が行われていたりするため本番の結婚式場の雰囲気を体感することが出来ます。またビンゴ大会などで着物レンタル無料券など実際に挙式する場合の特典が当たったりします。いくつか結婚式場を下見して見積額が予算の中に入るところから実際に選ぶことになります。この見積もりですが、各テーブルの花やキャンドルサービスのランクなどで値段が変動し追加料金が発生することがあります。見積額には一番ランクの低いもので設定されていることもあるので、担当者に確認しましょう。